施工事例

Works

丹波篠山の「美しい山」の家

リビングと和室と2階図書コーナー

大開口から山裾の景色を感じつつ、大屋根による吹き抜けを見上げると、LDKからも山林の揺れる濃い緑を眺められる。

リビング

LDの北西の開口からは、裏庭の奥にある山林の様子がどこからでも眺められる。
小上がりの和室からつづくベンチは造作によるもの。

南側外観

南側に開口が多い周辺の住宅に対して、南側は遠方の山を感じられる窓のみに絞った。裏山と大屋根の形状を揃えた。

キッチン

キッチン周りは回遊動線を確保。スタディコーナーのカウンターとダイニング収納を造作。奥の窓からは遠方の山が見える。

LDK

屋根の大きな傾きを利用した勾配天井で開放的な空間に。床にしようしているのは桧の無垢材。

玄関周り

篠山の周辺散策が夫婦の楽しみ。自転車もかけられるスペースを計画した。帽子コーナー、ファミリークローゼットなど動線にも配慮。

浴室の開口部

浴室にも大きな窓を設け、裏庭の景色を眺められる。作業所で働くご主人も帰宅後に、作業着を洗い浴室で汚れを落とせる動線とした。

2階図書コーナーと趣味室

釣りが趣味のご主人の趣味室の小窓からの景色。
濃い緑が輝く窓は、趣味室からも2階図書コーナーから楽しめる配置とした。

REPORT

 計画地は、山々が勇壮で自然の豊かさを感じる丹波篠山市で、観光地からは少し離れるも、近くには桜並木もあり田園広がる立地。しかし、市に開発された住宅団地のなかで売れ残った一番北側の土地。北側は山林に面するが、南側には住宅が建ち並び篠山らしい山と田園の風景は遮られていた。施主は、近くに奥様の実家の大きな農家住宅がある若い夫婦と子供の3人暮らし。「篠山らしい自然の豊かさを感じながら暮らしたい」というご夫婦の要望を受け、地形を活かしながらいかに山の景色を取り入れるかがテーマであった。
 まず、外観は裏の山林の形状に沿った大屋根として、南東の日光が建物の影にならず、北側の山が明るく綺麗にリビング大開口から見えるようにするとともに、地域住民からも山が隠れてしまわないようにした。そして山の緑が一番濃く美しく輝く位置にピクチャーウィンドーを設け、1階のLDKの随所からも、吹き抜けにある2階図書コーナーからも、見えるよう計画した。南側の窓も住宅の合間から見える南側遠方の山々を望める位置に開口を配した。遠方の山と近くの山をうまく切り取る事で、家の外にいるよりも、家の中で山を美しく感じられるよう計画した。

工法 木造2階建て 認定長期優良住宅
基礎:ベタ基礎
外部仕上 屋根:ガルバリウム鋼板(縦ハゼ葺)
外壁:ガルバリウム鋼板
開口部:樹脂サッシ(トリプルシャノンⅡx)
アルミ樹脂複合サッシ(サーモスⅡ-H)
内部仕上 天井:クロス貼
床:無垢フローリング
建築空間 敷地面積:269.41㎡(81.50坪)
延床面積:120.44㎡(36.43坪)
資料請求およびご相談資料請求およびご相談