施工事例

Works

家族があつまる中庭デッキのある家

天然石のタイル壁がアクセント 視線にも配慮した外観

敷地前面にスペースを確保。アプローチの脇にはシンボルツリーが植えられており、タイルの壁の後ろが自転車置き場にもなっています。
中庭を奥に配置しているため、前面道路からの視線にも配慮した設計になっています。

使いやすい動線 回遊できるLDK

キッチンは回遊できるアイランドキッチンにし、行き止まりなくスムーズな動線を確保。収納量も十分に備えているダイニングテーブルの背面にはスタディコーナーを造作。家事をしながら、お子様が宿題をする様子を見守ることができます。スタディコーナーの収納下には間接照明があり、壁面全体をやわらかく照らす。また、植物が好きなO様ご家族のために造作した出窓や、照明やカーテンBOXにも工夫し、スッキリとしたデザインに仕上げました。

用途多彩の和室スペース

リビングとフラットに続く和室。障子の引き戸は壁の中に引き込みになっており、リビングとの繋がりを分断しない設計になっています。
障子を閉めると、欄間や床の間のある本格的な和の空間となり、欄間がリビングの空調を通すため、客間としても活用できます。

日差しが心地よい天然木のウッドデッキ

セランガンバツ天然木を使用したウッドデッキには造作ベンチも設置しており、公園遊びのように楽しめる心地よい憩いのスペースになっています。

REPORT

「性能と価格のバランスが取れていて、暮らしやすい家が理想。前川建設さんは予算面でも要望の面でも私たちの言葉に耳を傾けてくれました。その姿勢が、安心感につながったんです」。と弊社での家づくりを決めて頂いたO様。高気密・高断熱については最終的にはUA値0.45、C値0.499(自社測定値)という数値となり、高い性能を確保することができました。間取りに関しては、床の間もあるしっかりとした和室につながるLDKとプライベートに楽しめる庭をご要望いただき、敷地の方角からL形のLDKと、それらに面するウッドデッキをご提案。造作のウォールナットの戸棚やご主人が選ばれた欄間、奥様こだわりの出窓など、いろいろと楽しく工夫させていただきました。何気ない「ふつうの日」をもっと心地よく、快適に。そんな思いを込めてO様の理想の住まいが完成しました。

工法 木造2階建て 認定長期優良住宅
BELS★★★★★
基礎:ベタ基礎
外部仕上 屋根:ガリバリウム鋼板葺
サイディング貼(一部タイル貼)
開口部:樹脂サッシ(YKKAP APW330)
内部仕上 天井:クロス貼(一部塗り壁)
床:木質フローリング
建築空間 敷地面積:212.70㎡(64.34坪)
延床面積:138.07㎡(41.76坪)
資料請求およびご相談資料請求およびご相談