施工事例

Works

畳が香る
桧づくり和モダンの家

畳の香るひとつづきとなったLDKと和室

リビングを延伸させて設けた和室は軒をのばす方向へ拡張することで、予算を抑えつつ、空間を広げる方法を採りました。
床の間のある伝統的な和室はリビングとフラットにつながり、3枚障子を引くと、壁面全体が光のパネルとなり、柔らかな自然光が差し込みます。

シンプルな和モダンの佇まい

緑の向こうに建ったお家はシンプルな和モダンのデザインに。前面が農地になっており、プライバシー面も安心です。

庭まで見渡せる対面キッチン

対面キッチンに立つと、リビングから和室、その奥に広がる庭まで一望できます。右側にはマグネットボードとなっており、お子様のプリント類を便利に管理できる様になっています。

使いやすさにこだわったランドリースペース

キッチン横からつながるランドリースペースは背の高いT様ご夫婦がお使いやすいよう作業台の高さ等、細かな設計を施しています。

動線に配慮した大容量の玄関収納

玄関右手に土間収納、正面にWICを配置し、廊下を曲がると上着や鞄を収納するスペースを設けることで、通りながら身支度ができる動線を作り上げました。

REPORT

視界が広がる気持ちのいい土地が見つかるも、農地の間を通る細道の先にあり、建てられるかどうかは不安に思われていたT様。ご契約前でしたが、農道・水路を管理する水利組合や市などに確認をとり、車が出入りしやすくなるよう水路の一部を修繕・拡張する工事のご提案をさせて頂きました。
「こちらの懸念に対し、常に親身で具体的に応えてくれ、安心して納得のいく住まいづくりができました。」とうれしいお言葉を頂きました。

工法 木造2階建て 認定長期優良住宅
基礎:ベタ基礎
外部仕上 屋根:彩色スレート板葦、ガルバリウム鋼板
外壁:サイディング(光セラ)
開口部:アルミ樹脂複合サッシ(サーモスⅡ-H)
内部仕上 天井:クロス貼(一部見せ梁)
床:木材フロア
建築空間 敷地面積:325.39㎡(98.45坪)
延床面積:139.32㎡(42.14坪)
資料請求およびご相談資料請求およびご相談