施工事例

Works

緑に囲まれる明石の家

LDK

チークの無垢フローリングなど天然素材を使用。光の変化や既設の移り変わりを感じるLDK。

キッチン

キッチンはシンクを奥にしてスッキリ感を演出できるⅡ型。黒のタイルがLDKの雰囲気を引き締める。

リビング

リビング隅に配置した窓辺は自然が感じられる憩いの場所に。光を楽しむガラリも。

玄関

玄関土間の一角に奥様のワークスペース。仕事中でも「おかえり」がすぐに言える。窓からは癒しの風景が。

廊下

廊下を活用して造作棚を配置。奥はファミリークローゼット。玄関から地窓へ、視線が一直線に通るのが美しい。

寝室

寝室の内と外をゆるやかにつなぐ土間を配置した。布団を干すのにも便利な家事動線を描く。

REPORT

キャンプが好きなK様ご夫妻の家づくりのコンセプトは「まちなかでありながら自然を感じられる住まい」。2階リビングで自然美あふれる景色が楽しめるよう設計。「カーテンを使わずに暮らしたい」というご希望を叶えるため、窓の配置は何度も打合せを重ねた。大開口は、少しでも自然を近くににかんじられるように窓辺に腰かけられるベンチ仕様になっている。「気候の良い季節は窓を開け、樹木の美しさや鳥の声、アゲハチョウの飛ぶ様子を眺めて癒されています」とご主人様。奥様は「穏やかな屋内と自然を感じる明るい窓辺。それと1階にはプライベートな各個室、2階には家族が集まる明るく開放的なリビングといった家の中にコントラストがあることも気に入っています」とお話頂きました。

工法 木造2階建て
基礎:ベタ基礎
外部仕上 屋根:ガルバリウム鋼板(横葺)
外壁:焼杉板
開口部:アルミ樹脂複合サッシ(サーモスⅡ-H、TW)
内部仕上 壁:クロス貼
天井:クロス貼
床:無垢フローリング、木質フローリング
建築空間 敷地面積:200.01㎡(60.5坪)
延床面積:100.28㎡(30.3坪)
資料請求およびご相談資料請求およびご相談