施工事例

Works

西宮市
木のぬくもりに包まれながら眺望を楽しめる家

木の質感が美しいフルオーダーの住まい

床や壁、柱はもちろん、小さな建具にいたるまで、どこに触れても自然素材の心地よさを堪能できます。
質感を大切にしたキッチン収納は樹種を変えるなど機能性とデザイン性を兼ね備えた手掛かりと足元を照らすライティングで夜は日中とは違う表情を見せます。

内外のつながりを感じる縁側とウッドデッキ

北欧の家具や照明が映えるリビング。大開口の向こうには、縁側と桟橋のようなウッドデッキが続き、家の内外がゆるやかにつばがり、どこにいても一体感のある住まいとなっています。

木の質感とそとん壁のやさしく美しいプロポーション

造成が必要な敷地に、車2台とバイクを格納できる掘り込みガレージを設計。桧の軒天が木の質感を添え、そとん壁のやさしい風合いと美しくマッチしています。
玄関扉は檜の引き戸。網戸で開放することもでき、外壁の塗り壁と檜、杉、足元の大谷石、素材の組み合わせやバランスにこだわってスタイリッシュな自然素材の家を実現しています。

見晴らしの良いバルコニー

眺望の良い書斎。眼下には阪神間の街並みが広がります。軒の深いバルコニーは仕事の合間のリフレッシュにぴったり。
お子様たちにもお気に入りのスペースとなっています。

デザイン性も機能性もこだわったサニタリースペース

造作の洗面台は白いタイルで清潔感ある仕上がりとなっています。デザインも使い勝手も妥協なしの造作洗面台とキッチンの間にデスクを造作。家事をしながら在宅ワークもスムーズにこなます。居室以外のスペースが快適なのも全館空調ならでは。

素材を楽しむ玄関アプローチ

木の香り漂う玄関。床面はアプローチから続く大谷石で、独特の碧色と木の質感が美しく仕上がっています。

REPORT

今回が4回目の注文住宅というN様。i-works project 加盟工務店として弊社を知って頂き、木を扱う家づくりへのこだわりも印象的だったとの事でした。「細部まですべて自然素材を用いながらも素朴すぎるデザインに偏らないこと。シンプルでスタイリッシュな住まいが理想でした」。「前川建設さんは大工さんの腕がよかったですね。宮大工のような技術で細部まで美しく納まっている。住まいの雰囲気に馴染む既製品を選ぶのは難しいけど、造作なら統一感のある仕上がり。とても気に入っています」。4回目の家づくりに納得とのお言葉を頂きました。

工法 木造2階建て 認定長期優良住宅 BELS★★★★★
基礎:ベタ基礎
外部仕上 屋根:ガリバリウム鋼板平葺
外壁:薩摩中霧島壁 そとん壁
開口部:アルミ樹脂複合サッシ(サーモスⅡ-H)
内部仕上 天井:1F塗装(エッグコート)/ 2Fクロス貼
床:木材無垢フロア(屋久島地杉)
建築空間 敷地面積:165.31㎡(50.00坪)
延床面積:
住宅 120.87㎡(36.56坪)
車庫 42.18㎡(12.76坪)
資料請求およびご相談資料請求およびご相談