施工事例

Works

愛着ある屋久杉の欄間を取り入れた
光あふれる吹き抜け階段の家

メイン1メイン1
サブ1サブ1

演出されたエントランス

カーポートの天井には木調軒天材を施し、石目調のサイディングが醸し出す重厚感に、やわらかい表情を与えています。

サブ2サブ2

ひと工夫した子ども部屋のロフト

子どもたちの部屋にはロフトを設計。梯子をあがると、共有スペースになっています。明かり取りの窓とフローリングで居間に引けを取らない快適さに。

サブ3サブ3

こだわりのヘリンボーン床

ヘリンボーン床で美しく仕上げた広々とした玄関スペース。

サブ4サブ4

檜張りの趣ある和室

リビングに隣接する和室は、床の一部を檜張りにすることで一層趣のある空間に。

サブ5サブ5

重厚感のある欄間をシンプルな住まいに融合

2階のホールをピアノ室に。雨の日には洗濯ものも干せるように考えています。白を基調としたシンプルな住まいに重厚感のある欄間をうまく融合。

REPORT

愛着ある住まいを建て替えられたMさん。元の面影を残そうと、樹齢約千年の屋久杉でつくられた欄間を、リビング吹き抜けに取り入れることを提案させて頂きました。Mさんからのこ要望のナチュラルで明るい空間をつくるため、吹き抜けに大窓を設け、―日中明るい住まいを実現。さらに、ナチュラルテイストな住まいに伝統的な意匠の欄間を上手く馴染ませることができました。

工法 木造2階建て 認定長期優良住宅
基礎:ベタ基礎
外部仕上 屋根:遮熱型平型屋根用スレート
太陽光発電システム(10kw)
外壁:親水性防火サイディング
開口部:断熱型アルミサッシ(エピソードタイプS)
内部仕上 天井:クロス貼
壁:クロス貼
床:木材フロア、一部天然無垢フロア
建築空間 敷地面積:139.94㎡(42.33坪)
延床面積:142.85㎡(43.21坪)